SSブログ

プラ板を丸く [製作]

自作レンズを作る時、旋盤があれば楽なんでしょうが、火丁の家には置いてないので
P2272803.jpg
↑これを使います。
NTカッター社の円切りカッター、C-600Gです。
展開すると
P2272809.jpg
こんな感じ。

円きりカッターで、◎←こういう形にプラ板を切って、積層して鏡筒部分を作ります (・∀・ )

プラ板を普通の円きりカッターで切ろうとすると、滑ってきれいな丸に切れないことがよくあります。
(T△T) よく失敗してました

が、

C-600Gは、今までの中で一番使いやすい!

火丁はこのコンパスを両方針の状態(ディバイダーの状態)にして使用しています。
プラ板を両面からけがいて、お祭りのカタヌキみたいにして切り抜きます。

針をキツク固定できることもあって、誤差があんまりでません。

これはプラ板を丸く抜くには良い道具ですよ~。

P2272814.jpg
↑ルムルム改にて
タグ:道具
nice!(35) 

nice! 35

自作レンズと並行して五感とろとろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。