SSブログ

シーギリヤ その3 [DSC-HX5]

DSC00864.jpg

鉄製の通路を歩き、らせん階段を登ると・・・
 
DSC00875.jpg

壁画が現れます。
※フラッシュ禁止 看板に日本語でも書いてました。

DSC00867.jpg

オーバーハングされた地形に描かれていて、

今のように足場がきちんとされてない当時は、

どうやって描いたのかなと不思議に思いました。



壁画のある場所を通って、ミラーウォールとよばれる場所を通り、
(写真、同行者が写りこんでる・・・(×_×;))
DSC00892.jpg

ライオンの足のある場所に着きます。

ここでガイドさんが地面に何かを書き始めました・・・

ガイドさん「チョウジョウニ・・・ノボッタラネ。シカクト・・・シカクガアッテネ・・・ ムカシ、オウサマガツカッタ、プールガアルンデスヨ・・・ デネ・・・ ・ ・ ・ ・・・ト、イウコトナンデスヨ、ワカッタ? 火丁サン?」

ん? どういうこと・・・?

と思ってたら、どうやら自分たちだけで登ってこいと言うことらしい・・・

お、の~れ、40歳(ガイドさん)! 疲れやがったなぁ~と心の中で思いながら、階段をのぼりました。

まぁいいけどねっ。


当時はライオンの足の上に顔があったらしく、それはそれで見てみたかったなぁ~。




DSC00897.jpg

・・・プールがどれだかよくわからない。

穴がガイドさんが言ってたより多い・・・

うむ? あとで聞くか・・・

DSC00898.jpg

比較するものがないから、高さが伝わらない・・・

けど、

すげー!

ただ、それだけ感じました。

なんかよくわからないけど、すげえ!




ちなみに、入り口近くで「イッコセンエン!」って売りつけてきたガイドブックは、

ライオンの足の所の売店で300ルピー(約270円)で売ってます。
P1000271_1.jpg

ので、そこで買いました。
~続く~

nice!(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

シーギリヤ その2キャンディ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。