SSブログ

仏歯寺 その2 [DSC-HX5]

DSC01073.jpg

仏歯寺は、仏歯を祀っているお寺を、お寺で囲んでいる構造になっています。

結構キツキツに、くっついています。

垂れ下がっているのは仏旗です。
お釈迦様の体から出た色で作られたそうです。 
 
DSC01056 bussiji 仏歯寺.jpg

お釈迦様の歯を祀っている仏舎利。
さっきのお寺の二階に祀ってます。

お供え物をお坊さんが供える時だけ扉があきます。
※扉の前まで行くことができますが、中に入ることはできません。

DSC01059_1.jpg

檀家の方が、ものすごく熱心に拝んでいました。
※この区間は檀家の方専用。


DSC01063.jpg

仏舎利の中には、小さな仏様(画像の中心にある、金の祠に祀ってある仏様)が入っていて、その中に歯がおかれているそうです。


仏歯寺の中は、帽子やヴェールは禁止なので、イスラム教の方もヴェールを外されています。

大人の女性の方は、それを気にされているので中にはいられない方が多いそうですが、

小学生くらいの学生さん達は(学校の遠足みたいなのかな?)ヴェールを外して熱心に見学していました。


DSC01069.jpg

ペラヘラという祭りで、仏歯が象に運ばれるときの入れ物。

DSC01081.jpg

こんな感じで街中をパレードするみたいです。


DSC01077_1.jpg

後、日本の仏像や日本のお寺の鐘とかもありましたよ~。
~続く~


nice!(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。