SSブログ

ペーラデニヤ植物園 [DSC-HX5]

DSC01133.jpg

この~木なんの木気になる木~?
 
正解は・・・
DSC01134 ドリアンがなってる所 かなり高い所にあった.jpg

ドリアンです。

野生の象は、この木の下には行かないそうです。

な ぜ な ら、

臭いから!

ではなく、落ちてきたドリアンが当たると死ぬことがあるからだそうです。

そのくらいドリアンの木は大きく背が高い~。(※20~30メートル)


DSC01114.jpg

これは、世界最大の果実といわれる大きな実で、ジャックフルーツといいます。

幹から突然生えてます。

ガイドさんが、ゆでたり蒸したりして、コショウをふって食べると言ってました。
※若い果実は火を通さないとおなかを壊すそうです。

私は熟れている果実を生で食べてみましたが・・・水臭くて、そんなにおいしくなk・・・


DSC01120.jpg

これはスリランカでもここにしか生えない珍しいヤシの木。

ヤシの実泥棒に遭わないように、ヤシの実に番号が振ってました。


DSC01176.jpg

スリランカって暑いと思ってたけど、猛暑の日本から行ってみると、日本の方が暑かった・・・

スリランカは日陰に入るとそこまで暑くなかったんですよ~。


入り口の売店
DSC01210.jpg

なんか買っておけばよかったなぁ~。


道路に落書きが・・・
DSC01209.jpg

ここだけではなく、道沿いの街路樹や、岩山の目立つところには、×2とか×5とか書いてます。

なんやろ?

と思ってガイドさんに聞いてみると、これは落書きではなく、選挙の宣伝だそうです。

選挙の時は×5を書いてね!ってことらしい・・・

葉っぱの印は、噛みタバコの葉。

スリランカではいろんな場所で使う葉だそうです。

移動中の車の中でかなりたくさん説明されました・・・


この後、象の孤児院に行きました。それはまた次の話。
~続く~

nice!(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。